392077 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くじけそうな時に効きそうな言葉

くじけそうな時に効きそうな言葉



★やるべきことはやる。自分がどうなろうとも、いかなる障害、危険、圧力があろうとも。これは人間道徳の基本。─ジョン・F・ケネディ

★寄り合いにくき人と寄り合いてみよ。必ず徳あるべし。─鍋島直茂(鍋島藩主)

★吾が真を全うす。 ─張九齢

★窮すれば即ち変じ、変ずれば即ち通る 「易経」

★黙ってこらえているのが一番苦しい。盛んにうめき、盛んに叫び、盛んに泣くと少し苦痛が減ずる。  ─正岡子規

★人を利する者は天必ずこれを福し、人を損なう者は天必ずこれを災いす。「漢書」

★復讐する時、人間はその仇敵と同列である。しかし、許す時、彼は仇敵よりも上にある。 ─ベーコン

★いかに弱き人といえども、その全力を単一の目的に集中すれば必ずその事を成し得べし。                 ─春日潜庵

★忍耐は運命を左右する。 ─ラテン諺

★多くの戦いは、自ら「敗れたり!」と過早に信ずる者の敗北となっている。
                              ─コンラード

★危険の存在するところ、救いもまた育つ。 ─ヘルダーリン

★間違いを犯すのを怖れて、戸を閉ざせば、真実も締め出されてしまう。 ─タゴール(印 詩人)

★どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。どこに善いことがあり、どこに悪いことがあるのか、われわれが知らないだけである。
ゲオルギウ「第二のチャンス」より

★止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。 ─孔子 

★人生でも、企業でも、一度貧乏とか不況とかを立派にくぐり抜いてきたものなら、そいつはどこまでも信用できる。 ─本田宗一郎

★戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。 ─徳川家康

★自己に対するなんという無礼だ。その決心をしたときより今の自分のほうが利口だと、どうして思うのか。─スタンダール『パルムの僧院』

★「あたしはね、おばちゃんみたいな人になりたいよ。」 
(大きくなったら何になりたいの?という問いかけに対して姪(当時4歳。夫の妹の娘ですが)が言った言葉。詳しい意味は不明。結婚して他家に入り慣れない環境にくじけそうな時だったので涙が出るほど嬉しかった。以来くじけそうになるとこの時のことを思い出します。管理人)



オリジナルページトップへ
ホームへ



© Rakuten Group, Inc.